大事な家族、ちびとさすけ そしてかえでとの毎日と趣味の作品のお話
--年--月--日 (--) | 編集 |

今頃・・・あけおめ~
2008年01月19日 (土) | 編集 |
 あけましておめでとうございますペコリ(o_ _)o))
まぁ・・・今年もこんな感じでスタートです~(=^‥^A アセアセ・・・

と言っても、今回は1ヶ月ぶりに大阪に帰ってきました。
年末年始は何かと家庭の事情で猫共々愛知県。
いまでも、猫は愛知県の私の実家でお泊り中~♪

母からは毎日、猫情報の電話・・・
母には未だ一人の孫も居ないので、猫たちが孫のようですね。

「今日はちびちゃんは、ココで寝てた。」とか、「かえでちゃんは、ちゃんと玄関まで迎えに来てくれた」とか、ま~事細かに報告。

まぁ・・・こんな生活にも訳があるのですが、今年は地元で銀粘土の教室展をすることになったんです。

知り合いのショップに立派なギャラリーがありまして、なんか夢を話しているうちにトントンと話が進み・・・
とりあえず、年末年始は作品作りに追われていました。
大丈夫なんでしょうか?


と、良いつつお友達の作家さんたちも「何とかなるって~」
心強いお言葉です(*゚▽゚*)

自分の中では、少しずつ良い作品が出来つつあります♪
がんばりま~す

新しい習い事
2007年06月14日 (木) | 編集 |
大阪に来て、新しいことがしたくてずっと考えていた。
お勤めをしていた頃は、アートクレイシルバーですら、中々勉強にいけず、仕事をやめて活動するようになってから、もう少し深く入ってみようかと思い始めました。

そんなわけで、色々考えた挙句、ジュエリー製作の事を勉強してみたくなり、貴金属やワックスの基礎知識を習いに行く事に。

そして、今週その初日でした。

まずは、基礎技術からはいったのですが、銅版を糸鋸で直線や曲線、円や四角にカットしたり、その断面をヤスリがけの連続。

銅版を糸鋸で切るのは、コツを覚えるのに四苦八苦でしたが、だんだん自由に使えるようになると結構楽しい。
結構おもしろいじゃん!と、喜んでいたのですが、その後のヤスリがけが大変ヽ(@◇@)ノ

始めは荒削りな 中目やすりで形を整え、油目ヤスリという細かいヤスリで断面を滑らかに。
その後、耐水ペーパーで♯400→♯600→♯800→♯1000→♯1200とかけていく。

今回は、♯400までかけましたが、これが意外に大変で適当にかけるのではだめなんですね~始めて知りました。
ヤスリの使い方、書ける方向なんかも注意し、かける角度にも気を使って難しかったです(T0T)

CIMG0753.jpg


まだ、この基礎勉強が続くと思うと、つまんない!
でも、基礎って本当に大切なのも分かってるんだけどね((^┰^))ゞ テヘヘ

この習った事がアートクレイに生かせるといいなぁ~とおもってがんばります!

作品展
2007年06月11日 (月) | 編集 |
始まりました!6月4日から!
アートクレイシルバーのグループ展!!

会場を貸してくださる先生も立派な看板まで用意してくださって、中々本格的♪

CIMG0700.jpg


まぁ・・・私以外の方は、ベテランですから、私の作品は中々見栄えはしないのですが、今回20点出展しました。

ただお店の年齢層より若い作品なのでどうなる事やら・・・
そのことは、ベテランの方に指摘されましたが、「実際どんな人が立ち寄られるかわからないからね~」とフォローしてくださいました(笑)

本当は他の方の作品を見せたいところですが、そういうわけにも行かないので私の作品の画像で我慢してくださいね~

CIMG0687.jpg


これは、下の2作品はブレス&チョーカー。2WAYで使えるもの。ベルトは革です。
また上の作品は、チョーカー。革をリバーシブルに使えるようにしてあります。

CIMG0691.jpg


この作品は、真ん中にちりめんをいれ、上に樹脂でコーティングしたもの。

CIMG0694.jpg


最後に、猫のお香立でございます♪
絶対猫作品を作りたくて、お香立になりました((^┰^))ゞ テヘヘ


最後に私の作品ではありませんが看板犬のRYUちゃんです。
「RYUちゃん、こっち~」というとカメラ目線をくれる賢い子です♪
CIMG0658.jpg


トンボ玉初級~
2005年12月15日 (木) | 編集 |
すっかり寒くなりました(((=_=)))ブルブル
例年より10度も気温が低いとか・・・いやんなっちゃう!

みなさんにご心配頂いた、さすけくんも、すっかり元気になりました。
今週一杯はお薬を飲み続けるのですが、このお薬をやめても大丈夫だと良いけど・・・
でも、さすけも薬は嫌いなようで、暴れはしないのですが、歯をグッと食いしばるようになってしまった(ノ_σ)クスン
おかげで飲ますのは大変。おまけに、口のどこかに隠す技まで習得して、見ていないところでペッ!するんですね~。
こちらも、段々お薬を飲ませるのが上手くなり、ちゃんと飲んでいるか見分けられるようになりました(*'ー'*)ふふっ♪

まぁ・・・色々あったこの2ヶ月でしたが、10月から始めた「トンボ玉」。この間の火曜日で、初級も終了いたしました。
年明けからは、いよいよ中級です。
・・・と、いっても、ぜ~んぜん上手に出来ないのに、このまま中級にいって大丈夫なんだろうか・・・??

というわけで、とりあえず、ここまでの成果の発表です。

まずは、作品として最初に作った、ひょうたん型の箸置き
05-12-15_18-57.jpg

大きさ、形ばらばらです・・・(T0T)ま・・こんなもんでしょう。
初心者ですから~(笑)

そして、初めて作ったビーズです。
05-12-15_18-56.jpg

形はバラバラ、大きさも大きい~

で、2作目のビーズ。点付けという技法が入っています。
05-12-15_18-58.jpg

色が、薄いので分かりづらいとは思いますが、ビーズの中に水玉が入っています。

そして、戦国トンボ玉。
これは、点付けの手法で、芯のビーズの中に点を埋め込まないでつけるというものです。
05-12-15_18-5800.jpg

も~手がブルッちゃって、うまく中心に点付けできないんですよね~。って言い訳です(ノ_σ)クスン

で、次は引っかき。
05-12-15_18-59.jpg

本当はハートに見えなくてはいけないのに、崩れています・・・

そして、引っ掻きを応用した、草のような模様のトンボ玉。
05-12-15_19-00.jpg


で、初級最後の、マドラーです。
ひよこと、葉っぱ、雪だるまの3点です。
これは・・・最悪(T0T)ひよこに見えない・・・皆に大笑いされましたわ~彡(-_-;)彡ヒューヒュー05-12-15_19-02.jpg


1月からは中級です。
花パーツとか作るらしいんだけど、だいじょうぶかぁ~

いつか、皆さんにプレゼントできるような腕になるといいけどぉ。
それまで、どのくらいかかるんだろう?
がんばるわ~♪
マイブーム
2005年08月31日 (水) | 編集 |
仕事をやめて、とにかく自分だけの時間が生まれて初めて沢山・・・
正直何してよいかわからないし、外にでると、つい無駄遣いしてしまう。
で、結局家の中にズ~っと居る事が多くなってしまう。

そんなわけで、家の中でボーっとしていることも多いのですが、1番はやはり「ナニ作ろう~o((=゚ェ^=))o''ワクワク♪」ですね。

やりたい事は、色々あるのですが、今のマイブームはレース編み。
レース網と言うと、どうしても花瓶敷きのイメージが強かったのですが、本を見ると意外に可愛い小物も多いんですね。

少し前までは、ビーズのパース作りをしていたのですが、
05-07-16_23-58.jpg


今はとにかくポットホルダー。
やたら作りまくっています。
今回のキリプレもドレス型のものを入れましたが、パンツ型なんかも今日はひたすら作っていました。
出来ると、まだまだの出来なのですが、一人で「かわいい~かわいい~」とうっとり・・・
これが私の至福のとき♪
05-08-31_18-5100.jpg


ね♪画像で見ると網目が見えにくいから、すご~く可愛く見えるでしょ(笑)

苦戦・・・
2005年08月18日 (木) | 編集 |
はぁ~。キリ番プレゼント商品、苦戦中。
クラウンかティアラかをデザインしようと思うのだけど、いまいちイメージがまとまらない。
テーマは秋色。でも、なんだか思うように行かないんですね(;_q))クスン

16日は私の誕生日でした。
お盆休みの最終日。今日もこのまま終わるのかしら?と思っていたら、旦那ちゃんが昼頃、名古屋港水族館に誘ってくれました。

何年ぶりだったでしょう?久々の水族館は夏休みという事があってか、ものすごい混雑。それでも、前に行った時(5年以上行ってなかったからなぁ)は、イルカなんて居なかったのに、今では目玉になっていました。
名古屋港水族館のイルカショーは、もちろん屋外からも見れるのですが、プールの下からも見ることが出来るんですね~。初めてイルカショーを下から見ました。
外の様子はモニターで映し出され、飛び込んでくる様子や、水の中で加速していく様子が、とても新鮮でかっこよかった♪
05-08-16_16-0900.jpg

その後は、私が名古屋港水族館でお気に入りのペンギンさんの元へ。
ここのペンギンさんは、とっても元気。
水槽の中が南極と同じ環境に設定されている。
水の中で飛ぶように泳ぐペンギンは、なんとも気持ちよさそう!
05-08-16_16-45.jpg


また色とりどりの魚の居る水槽。

05-08-16_16-34.jpg


晩御飯は、家の近くに出来たアジアンレストランへ。
1日旦那ちゃんありがと♪

クリスタルレジン
2005年08月14日 (日) | 編集 |
お盆休み2日目。
朝から掃除洗濯をし、食事の用意。
q(T▽Tq)(pT▽T)p
家から一歩も出ない1日でした。

まぁ・・・もともと出不精ですから、落ち込んではいないのですがね。

で、数日前からやりだしたものといえば、今度はクリスタルレジン。

実は私、興味のある手芸の本を見ると、つい買ってしまう。
お金のたまらないタイプですね。
生活では、結構ケチケチとしていても、趣味のものとなると、つい財布が緩む~(=^‥^A アセアセ・・・ダメです。。。やめられません。

で、クリスタルレジンも何気に買った本で、思わず材料もそろえてしまい(といっても、レジンの主剤と硬化剤、ラッカー、うすめ液だけですが)とうとう、この暑いさなかにぴったりのアクセサリー製作1弾!

で、まずはリングと、なんだろう・・・?錠剤の薬のケースに流し込んでみました。
CIMG5792.jpg

CIMG5790.jpg



錠剤は、ボタンにしても良いし、ピアスやリングなどアクセサリーもいいし、ピンにしてもいいかな~と。
まだ、これからどうするかかんがえましょう~o(*^▽^*)oあはっ♪

リングは、お日様の光にキラキラしていて、なかなか綺麗です♪
ただ処女作なので、ちょっと裏側の作りが荒いのが反省です。

で、手のモデルが指短くて大変見苦しいけど・・・つけたところだ!

CIMG5800.jpg


まだ同じ形の色違いなんかも作ろうと、さっきまでビーズなどは広げてはニヤニヤしています。
こうして、何作ろう~と考えているときが1番の幸せだったりして・・・
鍋つかみ
2005年08月11日 (木) | 編集 |
今日は真夏の暑さも小休止♪
2階の部屋に居るといい風が入ってきて、気分も良くなってくる。
午後からは東の窓が影になり、いい風だけが心地いい。

そんなわけでベランダに椅子を置き、今ハマリ中のレース編みの仕上げをしました。
この2週間、少しずつ、でも、とり付かれた様に、毎日今度は何作ろう~とo((=゚ェ^=))o''ワクワク♪。

で、全て鍋つかみ。使い方によっては鍋敷きでも使えるものです。
六角形の鍋つかみは夏らしく。それとお花の鍋つかみ。もう一つはドレスの鍋つかみ。

05-08-07_12-1300.jpg


まだ腕がないので、もう一歩ですが、自分では中々気に入っています。
特にドレスのは、人にプレゼントしたくなるような可愛らしさ♪

今度はなにをつくろうかなぁ~
やっぱり今日も暑い
2005年08月08日 (月) | 編集 |
今日は朝から暑かったです。

朝旦那ちゃんのお弁当を作ってから、お掃除でもしようと思ったのですが、ちょっと動いただけで滝のように汗が流れる(T0T)

そんなんで、結局ボーっと動かずいました~(=^‥^A アセアセ・・・

午後からはちょっとがんばって動こうと思ったけど、今度も結局郵政民営化のテレビをゆっくり見てしまった・・・
で、本日作ったものは、暑い毎日、髪を上げているので、百均で買ってきたお箸を使って「かんざし」を・・・

ヘンプで編み上げてみました。箸と思わなきゃ、中々いける感じ♪
これから大活躍してくれるかな~?

2本作ってみました。


1本アップで・・・ビーズは昔買ったインドビーズのアクセサリーをばらしました。


